ニコ動ランキングの「アニメ・ゲーム・絵」「その他」以外の列を全部非表示にする

最近はあまりニコ動を開くことすらしないけど、数年前までよく開いてた。

当時からもう勢いはなくなってきていて、昔と違っていろんなカテゴリのランキングも見なくなってきていた。そんな中、最近以下のツイートを見た。

https://twitter.com/piaisai-/status/936772578844094464

完全に同意。私も上記のツイートまんまその通りな状況。

だからいつもアニメとその他以外の列は全部非表示にしてた。

すっごく寂しい感じになるけどね。

非表示にすると

rank

こんな感じ。

「アニメ」と「その他」しかここには表示されない状況。

やってること

やっていることは単純でAdblockPlusで非表示にするカテゴリランキング列のClassを指定しているだけ

どういったクラスが指定されているかと言うと下のような感じ

li_rank.JPG

g_ent2がエンタメ、

g_life2が生活

g_politicsが政治

g_techが技術部

g_culture2がアニメ

g_otherがその他

ってなっているので、後は好きなものをadblockの手動フィルタ設定に設定するだけ。

1.adblockの設定画面を開いて「自作フィルタを追加」を選択。

2.自作フィルタの編集欄に以下を追加。(下の場合はエンタメ、生活、政治、技術を除去)

nicovideo.jp##.g_ent2
nicovideo.jp##.g_life2
nicovideo.jp##.g_politics
nicovideo.jp##.g_tech
nicovideo.jp##.category_row

上の例ではついでにカテゴリのヘッダーも除去している。カテゴリ列を消してしまうとずれてしまうので、隠している。ちゃんと指定すれば「アニメ」と「その他」のカテゴリヘッダを残しておけるかもだけど、いいや。

終わりに

すっきりした。これで気に入らないものが一切目に入らずに好きなものだけで固められる。

どうやら他にニコ動の各動画のフィルタを設定する拡張機能を作っている人もいるみたいなので、気になる方は検索してみてください。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください