たぶんガチになるための素人によるヒエログリフおすすめ文法書/参考書

このご時世、ヒエログリフを始めたい人も多いことと思う.

でもいざ勉強を始めようと思って本を探してみると、意外とヒエログリフに関する色々な本があるから思った以上に選ぶのが大変.
(ヒエログリフの充実した文法サイトはあまりないので、本を買った方がいいと思います.)

全くもってお遊びな本から英語の文法書までのガチな本.
ヒエログリフの文字の成り立ちが描かれてたり翻訳が描かれているだけの本.

今回は、おそらくガチでヒエログリフを読めるようになりたい人のための本を
紹介したいと思います.(あくまで私の個人の感想です)

2冊あります.

一つ目が比較的ライトでありながら結構ちゃんと文法をさらえる文法書.

古代エジプト文字を読む事典―ヒエログリフに挑戦!

IMG_5503.JPG

https://www.amazon.co.jp/古代エジプト文字を読む事典―ヒエログリフに挑戦-秋山-慎一/dp/449010636X

事典って書いてありますが文法書です.読みやすい、とっつきやすいので私としてはこのライトなのがおすすめです.いつも難しいのから入られる方は次の本がよいかと.

より深くちゃんと学びたいときは次の.
多分上のだけだとまだ足りていない気がしています.

ヒエログリフ入門~古代エジプト文字への招待-~

hiero.jpg

https://www.amazon.co.jp/ヒエログリフ入門~古代エジプト文字への招待-~-吉成-薫/dp/B00DI3TS68/

こっちはかなりしっかりしています.
単語の意味が書かれていなくて例文読もうとしても困りますが、
文法書として十分しっかりしていると思います.

 

あとは

はじめての古代エジプト語入門≪ヒエログリフ入門≫-オリエンス語シリーズ

https://www.amazon.co.jp/はじめての古代エジプト語入門≪ヒエログリフ入門≫-オリエンス語シリーズ-飯島-紀/dp/4797288116

もかなりガチではあるけど、個人的にはもう少し文法の説明がしっかりと欲しいところ…
悪くないかもしれないので覗いてみるのもいいかもしれません.

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください